
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日は、多肉植物をいくつか買って寄せ植えにして見ました。
今まで、ガーデニングはプラスティックのプランターにお花を植えていたのですが、
鉢は脇役だと思っていて、まったく無頓着でした・・・。お花も花ガラ摘みとか結構手間で綺麗に保ってあげるのも下手でした。
お友達などのアドバイスもあり、鉢は素焼きのものを選びました。
多肉もいろいろな色のものかわいいのたくさん種類あるんですね!
目移りして、選ぶのに苦労しました。
まだまだ初心者で全然センスないですが、なんとかできました。
出来たころにはすっかり西日でこんな画像になってしまいました。

午前中、家事を終えて窓を開けていると室内に風が吹き抜けて快適でした。
外は曇り空、暑くもなく、ジメジメするわけでもなく・・・。
家事の能率を上げるためのFMラジオを消して、午前の残りの時間は、静かな部屋で新しいリースを製作していました。
以前から作ってみたいと思っていた色、白い花を基本に、挿し色に深いブルーを入れて涼やかなリースを作ってみました。

真っ白の花で純白に・・・とも思っていたのですが、今回はかわいい形の二ゲラや、ブルーのラークスパーも入れて落ち着いた色でまとめました。
このごろ、梅雨の湿度と暑さのせいで、急に部屋のアジサイのドライフラワーが色を失っていきます。
綺麗な微妙な水色だったものが、白く褪せていきました。それもドライの味わいなのですが、さよならの時が来たようで少し寂しいです。
今咲いているアジサイが立ち枯れ手ドライになる晩秋が少し待ち遠しいです。
アジサイのリースはとても好きで、今年はいろいろな色のものを手に入れたい。
とりわけ、深い紫のとか・・・。アンティークな雰囲気で素敵です。
自分で育てて自分で作る。本当はそれが理想なんですけどね。

ところで、ショックなことが・・・。
先日買ったばかりのNEWデジカメ。もう故障して、シャッターが止まらなくなったり、
(ひたすら連写)おかげで畳やら壁の画像がてんこ盛りで、かと思えば今度はシャッター下りなくなりました。凹みました。


今日は、ガーデニングのお店へ行きました。
かわいい、めずらしいお花、植物がたくさんで癒されます。
だけど、お値段は手ごわくてチョコチョコッと多肉植物とグランドカバーの
小さな花を買いました。その店で土も買ったので結構いい値段になりました。
いつもコー○ンの土で育ててたのですが、結構土がよくないみたいで土から虫がわいたり
根ぐされしたり、このお店の土はふわふわで見るからに上質そうでした。
↓今日購入の植物。片っ端から名前を忘れていった。はぁ〜。情けない。

↓門扉の鉢植え。

かわいい多肉植物をたくさん増やして、お友達トレードしてもらって種類がコツコツ増えたら、うれしい。
今日は、ちびりんごの新しいお友達がはじめてお家にやってきて、バタバタしているうちに夕方に・・・(涙)
残念ながら植え付けは明日のお楽しみです。だけど、雨が降りそう・・・。シュン。
雨も生き物には大切なんですけどね。大阪の多湿の季節嫌いです。



ゆみかちゃんちのパパさんが素敵な飾り棚を作られたので、あつかましくも金具代のみのような値段で分けていただきました。ありがとうございました。
プロ以上の仕上がりと、アフターフォローで壁にばっちり収まりました。
きちんと正面から写真をとってないけど、こんな感じ。

このスペースは私のお気に入りとして、大切にしたいと思います。
早速、先日届いた北海道のドライフラワーでミニブーケを作って飾りました。
そこに、なんて素敵!羽化して部屋に放っていた蝶がとまってくれました。

うふふ・・・私と蝶のコラボ!見事なシャッターチャンス←自画自賛(恥)

さて、この画像今日、衝動買いしたおNEWのデジカメ画像なんです。安かったのーー♪
やっぱり綺麗に撮れて、腕が上がった様な気がします。うれしい!!
その他、今日からこれも新しいパソコン!以前のパソコンと共に顔文字が消えてしまいました。うーーーん、慣れるまでたいへんやぁ↓
フードプロセッサーまで買って、只今我が家はじけております。
諭吉サヨナラ〜〜〜〜(涙)


今日は、ドライフラワーサークルの日でした。
涼しげな麦のスワッグを製作してきました。
ナチュラルな色の素材がとっても素敵で初夏の雰囲気。
2時間半ぐらいかかってゆっくり仕上げました。出来上がりはこんな感じ・・・。

リボンは和紙を使っています。
フランス製のリボンより、コストを抑えることが出来るそうで。。。
和紙でもリボンがきれいに仕上がるんですねぇ!!
先生の作品を見ながら仕上げますが、修正してもらいながらの完成。
(o^-^o)毎回同じような作品はなくて、また来月予約してきてしまいました。
次回は、アイビーやバラを使ったアンティークポットの作品です。
お友達のご主人が、手作りで作ってくださった飾り棚に飾りたくて、
小さなポットの作品を予約しました。とっても楽しみにしています。

クリスマスの杉やモミで作ったリースを、やっとほどきました。
モミや杉は茶色く退色しましたが、ジュビリークラウンやシルバーブロニア
などは、そのままドライになり、まだ使えます。
クリスマスカラーの赤い実のサンキライは取り除き、ヘリクリサム(ムギワラギク)で涼しさを加え、木の実もそのまま使いました。
麻を三つ編みにして縦長のベースを作り、小さな花束を結び付けていく形です。


リフォーム前のクリスマスリース。

そして、出来上がり後の、縦長飾り。
相変わらず上手く写真が取れませんでしたが。。。。(x_x;)

このところ、あまり意欲が湧かなくて創作してなかったんですが、
少し、気分を変えたくて作ってみました。

とても、暑くなってきたので、ワイヤーで貝のリースも作ってみたいな〜
って思いました。お部屋が夏の気配になりそう・・・。




PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カレンダー

お天気

align:center;">
-天気予報コム-

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • フワモコ♪ THE冬リース。
    akko
  • フワモコ♪ THE冬リース。
    you
  • グラデーションアジサイのリース
    AKKO
  • 色んな形のキー リング
    akko
  • 色んな形のキー リング
    ゆみか
  • ミニバケツアレンジ
    akko
  • ミニバケツアレンジ
    ゆみか
  • ヒコーキ
    akko
  • ヒコーキ
    ゆみか
  • モビール
    akko

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM