
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

寒いですね。
ここまで寒くなると、初雪が待ち遠しいです。

こちら先日製作出来た、我が家リースです。

チョッと暗いですが、雪をかぶったような松ぼっくりとフワフワのコットン
そしてつややかなサンキライをたっぷりと^^
雪をかぶった枝は白樺の枝です。
グリーンはモミを前面に。。。

我が家のエントランスはこれでクリスマスを迎えまーす♪

今年はナチュラルにこだわっています〜。
リボンとオーナメント以外は自然素材です。

そして、こちらは初めてのオーバル(楕円形)タイプ
こちらもコットンをたくさんと雪の枝。

サンキライじゃなくてこちらはバラの実で赤を。
バラの実もいいですよ〜かわいくておススメです。
グリーンにはサツマ杉とヒバのほかに雪冠杉使ってます。


ラッピング後になってしまいましたが。。。ミニリース^^
ミニでも25僂呂△蠅泙垢(^^)v


今年もこれでクリスマスのリース作りの欲は留まりました・・・カナ??笑
たくさんたくさんヒバを杉を巻き巻きしました〜満足 笑

これを職場(花屋さん)でやると・・・なぜかあんまり楽しくないんですよ(^_^;)
お仕事と趣味はやっぱり違うんですよね。
趣味は好きなものを追及してゆっくり作る。
仕事は誰もが好みそうなのを急いで作る。
楽しさの違いはソコなんです。
家で飾る人のおうちや顔を考えながらゆっくり作るのがやっぱりいいですね^^♪

今年もスワッグ作りました。


今年はリボンがゴージャス〜〜(*^^)v
職場に金銀スプレーを忘れてきたのでまだ金銀木の実を付けてません。
ゴールドがないとチョッと淋しいですね。
逆三角に流れるこの形も本場っぽくていいですよ!
リースよりも簡単です。
リボンを水引に変えればお正月だって飾れます(^O^)b

雨の翌日、また一段と寒くなってきましたね。

クリスマスのスワッグを作りたくて、花屋さんにモミを買いに行ったらまだでした〜((+_+))
その代わりにオリーブとユーカリを見つけたので・・・
シンプルなリースを作りました。

製作中、それはそれは香りがよかったです。
鼻孔がスースーしました(^O^)
ユーカリの清涼感あふれる香りのせいです。
今は出来たてフレッシュですがそのままドライへ♪

また時間があるときラフィアのリボンとベリーの実なんかを付けてもいいかな。。。
と思っています。
忙しくてなかなか一気に製作できないのがカナシイ〜((+_+))


オリーブのリースを玄関に飾るとその家に幸福が訪れるといわれてるそうです。
リース自体、永遠とか幸せの象徴なんですよ〜。

今年も、この季節が来ました。

まだ外はもうすぐ5月と思えないくらい風が冷たいけれど。
麦はこんなにきれいな緑色。
三束(たった三百円!)買ってきゅっと束ねてラフィアで巻いただけ。

なのにこんなに可愛いブーケになりました。
ちょうど、もうじき家庭訪問もあるしこのままテーブルに(^^)


いつもの定位置、飾り棚の上もいいなぁ〜。

麦の残った穂はまたガーランドにするつもりです。

メインの茶色い花・・・残念ながら名前がわかりません。
通りかかった花屋さんで見つけたものですが、名前を聞くの
忘れてしまいました。
赤い実はバラの実(ローズヒップ)
ザックリまとめて、リボンで結んでスワッグにしました。

リースもいいけど、この形も大好きです。

ひそかに見つけておいたヤマゴボウの木。
いつもの買い物コースの途中にあるので実のつき具合を通るたび確認してました。
やっと、カバンに入ってるはさみの出番がやってきました。
息子に助手をしてもらって、ササッと収穫。

一生懸命たくさん収穫してくれました。
協力感謝!
ヤマゴボウはドライフラワーに、つるして保存しています。
リースの素材として、野性味あふれる名わき役になるのです。。。。


近くの農家さん、毎年腕いっぱいの赤紫蘇をジュース用に分けてくれます。
今年も、きれいな色の紫蘇ジュースが出来あがりました。


保存瓶には梅シロップも。
今気に入ってるのは梅シロップと紫蘇ジュースのブレンドソーダ割り。
爽やか同士の組み合わせは最高にすっきりします!
お風呂上りにぴったり。

雨は好きじゃないけど、梅雨の時期にしか出来ないこともありますね。
紫蘇や梅の保存食つくりもそのひとつ。
ヤマゴボウが実るのも梅雨時。

毎年、同じことを繰り返し一年の時の流れの速さを感じます。

今日は、夫がお休みでした。二人で買い物に出かけたついでに寄った
お花屋さんでユーカリを見つけました。
清涼感のある香りのユーカリと北海道産のラベンダーでリースを作りました。
フレッシュですが、リースにしてそのままドライに・・・。

リラックス効果があるこの組み合わせで、寝室用にリースを作ってみたくて、
香りの高いリースが出来上がりました。
落ち着いてよく眠れるかな・・・。

寝室のベッドサイドが似合うリースです。
ただ、私はお布団派なんで、実際は和室で使うことになりそうです。(笑)

ユーカリのグリーンはちょっとシルバーがかったようなシックな色ですごく好きです。
そこにラベンダーの紫と清潔感のある白をさし色に。

ユーカリの枝を2本使用。
ユーカリは花屋さんでフレッシュなものが2本で300円。
迫力のある大きさのわりには手ごろなお値段で素敵なリースが出来上がる
いい素材です。

使用素材;ユーカリ、ラベンダー、ハイブリッドスターチス。

かわいい蓋つきのガラス瓶がほしかったので、一つ買いました。
中にはドライの花の頭だけ入れて、見えるように保存。
虫がつかないように見せながら保存できてうれしいです。
洗面所(パウダールームだともっと素敵なんだけど)に置いてもいいかも。


ビリーボタン、バラ、紅花を入れました。


外は嵐の様な風が吹いています。
雨交じりの強風なので、出かける予定を控えて自宅で色々・・・。

出窓のカーテンを修理して替えてみたり、
リースを手直ししてみたり・・・。

昨日のリースに明るい緑のアナベルをさらに加えました。
ベースのキンポウジュのボリュームも加えて。


とりあえずワイヤーでウエルカムも。
今日は、娘のお迎えがいつもより一時間遅いのでゆっくり時間があり、
ホームセンター行って板やステンシル探しに行きたかったんだけど。

.....................................................................................

娘がクレヨンで描いた四つ葉。
私が台所で食事作ったりしてる間に、娘が一人で黙々と遊んでいて
いろんなものが完成してることよくあります。
絵とか工作とか。。。
これもそのひとつ、結構大きく描いてあります。
子供ならではの、工作や絵はかわいくて吹き出しそうになる事もよくあります。(笑)

ドライフラワーはフレッシュより断然長持ちなんですが、
でも、ずっと持つわけじゃなく・・・。
色褪せの早いものから、結構持ちのいいもの。虫がついてしまうもの。
色々あります。

去年は真夏は虫がついてしまったので、ジメジメする前のカラッとしたこの季節、
一番適しているのかも。
作品を作れない湿度の高い季節に入る前に、
持ってるストックを存分に使って、木の実がいっぱいのリースを作りました。

クリスマスリースを解体した枠を使ったので、結構大きいです。
玄関ホールに・・・。



ウエルカムプレートもつけようか考え中です。

画像には暗く写ってしまいました。ホントはもっといい感じのシックなグリーンです。

素材:上から時計回り、ハートポット、松かさ、ゲットウ、綿から、二ゲラ、胡桃、ブナ、
    バーゼリア、ジュビリークラウン、ハス、ベリー(フェイク)、綿、シナモンスティック、レモン。
    キンポウジュ、せんだんの実、ユーカリ。


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カレンダー

お天気

align:center;">
-天気予報コム-

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • フワモコ♪ THE冬リース。
    akko
  • フワモコ♪ THE冬リース。
    you
  • グラデーションアジサイのリース
    AKKO
  • 色んな形のキー リング
    akko
  • 色んな形のキー リング
    ゆみか
  • ミニバケツアレンジ
    akko
  • ミニバケツアレンジ
    ゆみか
  • ヒコーキ
    akko
  • ヒコーキ
    ゆみか
  • モビール
    akko

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM